ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
SEA HUNTER 45-SR
今年の水上機、Kさんから頂いたボストンSPを調子に乗って壊してしまったので、来年以降ミドルクラスの飛行機がありません。まぁ、来年は水上機に行っている余裕は無いだろうから、よいとして次のチャンスに向かって考えておかないとマズイだろうなと思ってます。なんせ昔と違って飛行機にかけられる時間が極端に少なくなっているので......

予算的にも厳しくなって行くので、手持ちの飛行機の中から形に出来るもので考えなくてはなりません。きっと将来こういう時期も迎えるだろうと溜め込んでいた宝の山には、満足させてもらえるものが沢山眠っています。水上機だけでもシーハンター45とツインマリーナ15が.... でもバルサキットなんだよなぁ(^^; こんな状況の中、組み立てることなんて出来るのだろう? まぁ、どうしても飛ばしたい水上機もないし、時間的には最低でも2年はあるし、とりあえず手をつけてみようかなぁ~ そうなるとどっちの機体がいいのだろう?

もともと2機ともエンジン機用に設計されているので、大きなダイヤのペラが使えないし、強度的にも過剰な部分があり電動にした場合に不利なことが多いです。適合するモーターの選択も難しそう。そう考えながらも水上艇はメカ室に水が浸入しやすだろうから、電池に水がかかることを懸念するとフロート仕様のシーハンターの方がいいのかなぁっと思い、とりあえず机上でプランを練って見ました。

SER HUNTER45-SR
・翼長:1470
・胴長:1340
・翼面積:36.5
・重量:2700~2800

a0104699_0175750.jpg
a0104699_018776.jpg


45エンジンがマフラー込みで490g程度なので、モーター&リポでこの程度の重さになるセットを見つけられれば良いのですが、リポをあたらに用意するのは予算的にも厳しいため、5セルを使う方向で考えます。ってことは.... リポだけで550gなんでお話にならないじゃん!! モーター分の約280gをどうやって減量するかってことです。 電動の場合、エンジン機より小さめのサーボを使えるので、1個25g程度のものを使ったとしてノーマルサイズとの差が20g程度なので4個で80g、SBECを使って受信機の電池を使わなければ100gは落せるのかなぁ。そうなると、あと100gかぁ~ 胴体の贅肉を落してあげると何グラムくらい軽くなるのだろう....?

ちなにみモーターとリポは、以下のものを使えないかと考えています。

・モーター
 Hyperion Z4020-08 915KV
 AirCraftさんのコメントをみると、「Z4020-08は例外で、5SにAPC 11x7 Sportペラで11,550rpmを67Aで回します。(静止状態、満充電の電池。飛行中の平均電流は最大57Aほどに落ちます。)」って書いてあるんで使えるのかなぁって思ってます。

・リポ
 HobbyNet PowerMagic-X 18.5V 4000mAh

しばらく、こんな悩みで楽しんでしまおう!
[PR]
by sig_porco | 2007-11-12 00:18 | 全般 | Comments(5)
Commented by mamu at 2007-11-12 06:08 x
返事遅れちゃったm(_ _)m
飛行艇ならやっぱりスケールがいいのでシーハンターにしたいですね~
多分パワーユニットは正解でしょう
重量ですが間違いなくマウント周りで軽量化出来るので心配いらないと思います
何より燃料分約250gもあることをお忘れなく~
Commented by mamu at 2007-11-12 22:07 x
どうも携帯で打ち込むと言葉足らずになっちゃううな~
飛行艇にするならスケールにして欲しいな。
ツインマリーナは飛ばすのは良いけど、形がね・・・
ラジコン水上機ならやっぱり丹菊でツインフロート、
水中舵垂直尾翼のシーハンターは王道だね!
ってことでシーハンターの電動化にはとっても興味があります。
個人的にはもう一回り大き目のモーターと4枚ペラもアリかと
それでヒューンって、水面を舐めるように飛ばしたら
気持ちよいだろうなあ~
Commented by ポルコ at 2007-11-12 23:56 x
4枚ペラ作戦、なんか良さそう(^^) 一回り大き目のモーターって言うとHyperionで言えばZ4025シリーズとかになるのですか? それとも同じZ4020でKV値を変える? 教えて下さ~いm(_ _)m
Commented by mamu at 2007-11-13 20:05 x
2年後の電動がどうなってるか不明ですが…
今のところで考えれば、実測8000rpm位のKV値のが欲しいかな?
ピッチ10以上できれば12は必要。
冷却はバックマウント側から吸ってフロントの遠心ファンから抜けばOK
アンプと電池さえ濡れなければいいです。
実は私の電動AUREAの冷却はこれに近いです
アイディアは一杯ありますが時間とお金がない~
機首のアイディア。ラフスケッチで良ければ差し上げますよ
Commented by ポルコ at 2007-11-13 21:53 x
是非是非教えて下さいm(_ _)m
4枚ブレードのペラを探してみたら、APCだと11X9か11X6しかないですね。他に心あたりありますか?
パワーユニットを今の時点でそろえてしまいたいので、どんなモーターか研究しなきゃ(^^)v