ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パターンの練習って
10年以上昔に精力的に飛ばしていた時には、クラブに上手な方がいたり、上手な方が遊びに来てくれたりしていて距離感や姿勢、舵の効かせ方など知らず知らずのうちに目に焼き付き、それが自分の飛ばす時のイメージとなっていました。これって凄く大切なことで、そのイメージがないとどうしても自分勝手な判断となっていて、色々なことを間違って自分に植え付けてしまっているような気がします。当時はパターンフライトを目指していた訳ではありませんが、無意識にmamuさんが飛ばす時や、SKGCさん、角倉さんが飛ばす時には必ず横について見学していました。いま思えば最高の環境だったのですよね。
ここのところ久しぶりに毎週飛ばしに行けていますが、あるべき姿に向かって行けているのか、間違ったまま練習しているのか、いつも不安に思います。さて、どうするかなぁ?


















[PR]
by sig_porco | 2017-09-06 07:48 | 全般 | Comments(12)
Commented by tamk at 2017-09-06 09:09 x
こんにちは。

お悩みの件、同感です。
先日、mamuさんから指摘されたアイキャッチャー最初のループで、上部がつぶれていたんですが、
ジャッジ位置でクラブ員に指摘してもらうまで気づきませんでした。
やはり、後で見て頂く方が居る、居ないで進歩が全然違いますよね。
Commented by きよっさん at 2017-09-06 14:46 x
ポルコさん こんにちは
私も検定会前はこのままでいいのか不安でしたが
水平の練習、風に対する練習の成果は検定会で出すことができました.(※不合格ですが 泣)
でもジャッジの方から水平だけじゃダメだよと指摘を受けました.
って具合に一歩一歩先に進んで行くのでしょうね.
焦らず基本練習をすることで大会で必ず以前より成長したフライトになっていると思います.
兎も角継続することが大事だと思っています.
検定会のそうですし、飛行場にも他のクラブの方が来られた時は見たり指導してもらったりしてもらってます.

tamkさん初めましてよろしくお願いします.
Commented by tamk at 2017-09-06 16:33 x
きよっさんへ

初めまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。
まだ、ポルコさん、mamuさんと知り合いになれたばかりですが
ご迷惑でなければ、お仲間に加えさせて頂ければと思います。m(_ _)m
また、どこかでお会いできる機会があれば嬉しいです。

それでは。
Commented by mamu at 2017-09-06 18:28 x
まあまあ、思いっきり悩んで下さいな(笑)
悩む事からスタートです

関西はクラブ相互の交流がありますね〜。最近は止むを得ずって事情も有るんですが、でも以前からそうでしたから(^_^)v
私もご迷惑でなければお出かけしたいと思っとりますm(_ _)m
Commented by sig_porco at 2017-09-07 08:11
私の場合は、皆さんとレベルが違うので、まだまだ身に付けなければならないことが沢山あります。なにせちょっと風が吹いただけで同じコースを飛ばすことができないのですから。それでも完成形にちかい飛びを目に焼き付けておかないと、間違った飛びを覚えてしまい、あとで覚えたことに修正をかけるのは大変なことだと思ってます。常日頃からお手本となる飛びを見ておくことの必要性を強く感じます。
あと、ここ最近は道を歩いている時に、周りのビルの壁を観察しています。道路沿いに建っていりビルは、おおよそ道路に平行に建っているので、垂直上昇、下降の時に見える主翼面、上昇下降時の軌道ってこう見えるのが正しいのだなんて。そんな視線で壁を見ていると、私の垂直姿勢は主翼面の見え方が足りないように思えてきました。その足りなさを水平に入ってから戻そうとするので、次の演技の入りが遅くなるし、水平になってからエルロンで姿勢整えても機首は正しい方向に向く訳ないしとドタバタになっているのですね。
Commented by mamu at 2017-09-07 08:21 x
水平の翼の見え方を覚えたら、次は垂直での翼の見え方ですね。一歩一歩(^_^)v
Commented by のぶ at 2017-09-08 09:53 x
ポルコさんフルサイズで練習しましょう。(笑)
Commented by mamu at 2017-09-08 11:12 x
そうだそうだ〜*\(^o^)/*(笑)
Commented by sig_porco at 2017-09-08 12:12
ダメっしょ、フルサイズじゃスポーツマン大会出れないし^^;
私のレベルじゃ、フルサイズででれる競技会、検定会がありませ〜ん(^^)
フルサイズは自己満足の世界で飛ばします(^^)v
Commented by mamu at 2017-09-08 16:01 x
ビミョーな舵の感じを掴むには、フルサイズが良いのよ(^_^)v大会に出る出ないは置いといて、飛ばしてみるのは大事す(^з^)-☆
Commented by きよっさん at 2017-09-09 00:14 x
フルサイズ楽しみですね。気合い要るけどらくですよ。
Commented by sig_porco at 2017-09-09 08:34
まぁ、18日はスーパー飛燕ですけどね。
ベルトダウンに交換してからお初です(^^)