ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カシオペア 小型飛行機スタント大会2016
依頼されていたKWTさんのミュゼットをお届けすると言う口実で、兵庫県加西市で開催されたカシオペアの小型飛行機スタント大会に参加してきました。遠い昔、検定会に出た経験はありますが、大会と言うものには初参加、1~2か月1度しか飛ばせていない私にとっては大変ハードルの高い試みでしたが、参加することで得る物もあるだろうと思い、恥をかくのを覚悟で参加しました。強力な味方、mamuさんがアシストしてくれますし(^^;
a0104699_10543596.jpg

まずは練習日。早朝4時30分に埼玉を出発し、会場となるエアーキラーの飛行場に到着したのが13時ちょうどです。前日の天気予報では雨予報だったのですが、私が着いたころには雨も上がりバッチリ飛ばせそうなコンディションです。とは言え、8時間超えのドライブあとでしたので、一休みしてからと思っていたらKWTさんから「早く準備して~」と言う煽りの声が(^^; 一通り準備をして、mamuさんについてもらい飛ばしてみます。ここの飛行場、近隣住民に迷惑をかけないようにローカルルールがいくつかあり、それを遵守して飛ばすと滑走路に対して45度のラインが飛行ラインとなります。それに加え左手にはこんもりした山、右手には林があることで、まるで飛行空間がつかめません。もうボロボロなフライトご披露し、とりあえず1回目は着陸です。見かねたmamuさんから、水平飛行だけして、まずはコースを体にたたき込もうというアドバイスを頂き2フライトほど水平飛行のみで飛ばしますが、なかなか思うように飛びません(^^; 最後の1フライトはなんとかパターンを1回だけこなし翌日に備えます。

昨年の覇者mamuさんは、大会の規定で、主催者が用意した機体で挑まなければなりません。まずはお試し飛行と言うことでしたが、かなり苦労されてます(^^; 高翼機の逆宙返りって大変そう>_<
a0104699_11104043.jpg


これ、吹き流し代わりのイノシシ君?(^^;
a0104699_1191977.jpg


大会当日。開会式でエアーキラーの会長であり、この飛行場のオーナーであるSNKMさんのご挨拶。前の晩に。KWTさんに紹介して頂き夕食を共にしましたが、大変面白い方でした(^^;
a0104699_11182581.jpg

a0104699_1119113.jpg

初出場の私は29番手スタートのため、お昼前まで順番が回ってきません。緊張したまま、何時間待つんだよぉ~って感じです。
a0104699_11142177.jpg

さて、フライトの結果と言うと......
1回目、超緊張の元にスタート。自分で想像していたよりまともです。なんて思いながらストールターンを終え、宙返りに入ったところで大崩れ。ここでいつもの指の震えが.....(^^; もう何をやっているかわかりません。なんとか壊さず着陸を終えとところで、ジャッチの方々から「あれは助手が悪いな!」ってお声がかかります。でも違うんです、mamuさんから言われている指示通りに舵を打てないのです(^^; ごめんなさいm(_ _)m
2回目、1回目のフライトで憑いていたものが取れたような気がして、なんだか気持ちが楽になっています。これなら行けると思っていたのが大間違え(^^;、前風が強まったことと(言い訳)あいまって離陸後、コースに乗せるリバースキューバン8で姿勢を見失ってしまいます。mamuさんからはもちろん、ジャッジの方々からもアドバイスの声が飛び交います>_<  なんとか姿勢を立て直し演技に入りましたが、もうボロボロです。着陸もジャッチ向けて突進しそうになり、またまたアドバイスの合唱が聞こえてきます。

と言うことで、私のスペシャルな一日が終わりました(^^; 成績はと言うと、粗点で304点(28/32位)と言うことでした(^^; こんな結果でも、貴重な経験をすることができましたし、大変楽しかったです。これに懲りず、またチャンスがあったら参加したいと思います。でも、もっと練習してからでないと人に迷惑をかけてしまうかな(^^;

そうだ、2フライト目は風を意識してパワーを入れ気味にしたら、入れ気味どころかほぼフルパワーに(^^; パワーがかかっているから、いつもより舵が効き大舵に.... 気を付けなければ>_<






















  


 
[PR]
by sig_porco | 2016-10-11 11:53 | 全般 | Comments(18)
Commented by mamu at 2016-10-11 12:23 x
遠路お疲れ様でした。
上手くヘルプ出来なくてゴメンね(^_^;)
でもいろんな人と会えて楽しかったと思います。関西はあんな感じでワイワイやってます(^_^)v
あ、私がセレステ飛ばしたのは義務じゃなくて、自分で選んだんです。ネタ作りですよ(笑)それに八ちゃんも乗るから面白い。で、お互いにどツボ。
来年もカシオペアに参加してね〜(^-^)v
Commented by きよっさん at 2016-10-11 12:53 x
お疲れ様でした.
ポルコさんに来て頂いてより楽しい大会になり、
ありがとうございました.
私もカシオペア第一回大会で10年ぶりの大会参加の時を思い出しました。あの時も風が強くって散々でした.震えていました.
参加する都度得るものがあり楽しいですね.
これからもよろしくお願いします.


Commented by sig_porco at 2016-10-11 13:15
あれ? 大会ルールで主催者が用意する機体で飛ばすってことでなかったでしたっけ?(^^;
関西の皆さん、みなさん面白いですよね~ 来年はなんて口実をつけて行くかが問題ですね(^^;
Commented by sig_porco at 2016-10-11 13:18
きよっさん、琵琶湖でお会いして、もうお会いできないかと思っていましたが、再会できて嬉しかったです。なんせ師匠が東奔西走しているので、自分もできると錯覚しあちらこちらに出かけてしまいます。調子に乗っていると雷が落ちるので気をつけなければ。
Commented by mamu at 2016-10-11 16:16 x
私が言ったのかな?誤解があったかもしれません。すみません言葉足りなかったかも。抜き過ぎてパワー必要な時にヘロヘロな時があったからそう言ったかも(^_^;)
風があるからパワー入れるってメッチャ難しいんです。確かにそうする必要もある場合もありますが。じゃ普段風がないときにそのパワーでその舵の効き具合で飛ばせるかって事なんです。パワーかければその分、舵が敏感になりますから、舵角抑えて慎重に操作する必要があります。
私は風があろうがなかろうがいつも通りのスロットルです。違うのは風に向かう時に我慢する時間が長いから、よく航跡を見極めて操作するってとこですかね。
Commented by sig_porco at 2016-10-11 17:33
ちゃいます、ちゃいます。パワー入れてと言うのは私の勝手な判断です。
パワーを入れると舵の効きが違うって、言われてみれば当たり前ですが、言われるまで気が付かなかった(^^;
で、正直に思ったのは、今の私のレベルですと、前にmamuさんに言われたように、アポロの方があっているなぁっと。でも、ファンタだしミュゼットもあるので、これらの飛びに腕を追いつかせないと(^^;
Commented by mam at 2016-10-11 18:25 x
電動機はスピードのコントロールが難しいですよね。今回の大会見てても思いました。みんな垂直上昇に合わせるから、そのままのスロットルだと水平飛行で超突っ走る。丁度いい水平速度に合わせると上昇しない。如何に丁度いい水平飛行時のスロットル位置を覚えるかですね。
きよっさんも言ってましたし、私も強く言いたいのは、スタント覚える気があるならあっちゃこっちゃ機体を変えたら絶対ダメ!!今、このクラスでファンタ70より性能の良い機体はありません!!断言します。アポロは翼面積が少なく重過ぎます。ミュゼットでもいいです。それ以外はダメですよ。
Commented by mamu at 2016-10-11 18:43 x
ホントはポルコさんとやりたい練習があるんですが、時間がないし、飛行場の条件もあるから出来なくて残念。機体はミュゼで良いんですが。今度飛ばす機会があったらお伝えします(^_^)v
Commented by sig_porco at 2016-10-11 18:44
mamuさん、大丈夫です。他の機体を買いたくても買えないから^^;
Commented by sky at 2016-10-12 14:45 x
こんにちは.
カシオペア大会に参加されたのですね。
関西は遠くて自分はいけません。
関東で開催してもらえると参加できるのですが。
11月20日に成家さん主催の秋の80大会in鴻巣が有るので申し込みました。
ローカルルールの大会は参加しても楽しいですね。
Commented by のぶ at 2016-10-12 14:45 x
陸続きっていいな 色んな上手い方に会えてホント羨ましい。いつかはポルコさんmamuさんきょっさんにお会いしたいです。
Commented by sig_porco at 2016-10-12 15:01
skyさん、80大会と言うのがあるのですね。
種目はなんですか?
どちらにしても私はもっと練習しないとまともに飛ばないなぁ~(^^;
Commented by sig_porco at 2016-10-12 15:03
のぶさん、お会いしたいですよね。
関東に来る機会があったら必ず連絡くださいね(^^)
Commented by sig_porco at 2016-10-12 15:07
mamuさん、なにやらよさげな練習方法があるのですね。楽しみにしています。
Commented by mamu at 2016-10-12 16:55 x
うーん、集いに参加したら教えてあげる(笑)
Commented by sky at 2016-10-12 21:58 x
秋の80大会in鴻巣は70クラスのスポーツマンの大会です。
選手権、オールシャバン参加者が多数参加します。
ハンデ制なので去年は私でも上位になりました。
10月15日締め切りですが参加しませんか?。
会場はブルーノートフライヤーズの飛行場です。
大会案内書を送りましょうか。
Commented by まー at 2016-10-14 19:38 x
カシオペアのホームページにでてますね。山口から埼玉までと。
上位者だけでなくみんなが取り上げられていて楽しそうでいい大会ですね。
Commented by sig_porco at 2016-10-14 20:26
まーさん、楽しかったですよ~
また、何かの口実を作って参加したいです(^^;