ラジコン飛行機のブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
外部リンク
最新のコメント
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
308SWとレヴォーグ
今日は朝から色々とあってブルーな気分。
午前中は何もする気が起こりませんでしたが、夕方になって気分転換に自動車屋さんへ。プジョー308SWがモデルチェンジしたので気になっていたんですよね。で、ショールムに行ってみたらありました。シルバーの308SWです。外観は、う~ん、写真でも思っていましたがプジョーらしさが失われ、なんとなくゴルフ・バリアントにたいですね。正直、魅力を感じません。508SWにような感じなら良かったのに。
a0104699_06005247.jpg
a0104699_06005670.jpg
とは言えせっかく行ったので、3気筒1.2Lターボってのも気になり、試乗させてもらいました。SWの試乗車は無かったので、ハッチバックタイプに乗りましたが、ハンドリングはさすがにプジョーです。しなやかな猫脚の感じではないのですが、全体的にしまりがあり機敏な感じ。変にピーキーな感じがなくいい感じです。ただ、ドライビングポジションが、自分の好みに出来ません。ハンドルが小径で低めに設定されているのが、私にとっては苦手な感じです。メーターパネルも、ハンドルを低めにセットしないと、ほとんど情報が読み取れません。う~ん'^^;
気になっていた3気筒1.2Lターボエンジンは、ノーマルモードだと少しかったるい感じ。でも、街中を普通に走るには充分な感じ。そして、スポーツモードに切り替えると、結構元気なエンジンに生まれ変わります。面白いのは、スポーツモードだと疑似エンジン音がスピーカーから流れてきて、雰囲気を出してくれます。どうせ作り物エンジン音なら12気筒のエンジンサウンドにしてくれれば良かったのに。
で、肝心な荷室は、リヤシートを倒して190~195センチって感じ? なんとかF3Aが積めそうです。

308の試乗が終わった帰り道、そう言えばレヴォーグに乗っていなかったと思い、308の感覚を忘れないうちにこちらも試乗。
a0104699_06010139.jpg
最初は1.6Lのビルシュモデルに乗って見ましたが、パワーは問題ないものの足回りがまるでダメ。これでは欲しくありません。セールスマンにそれを伝えたら、是非2.0Lのビルシュタイプに乗って欲しいと言うので、お言葉に甘えて載せてもらいました。こちらは、同じ車?と思うほど、足回りの雰囲気が違い、乗った瞬間にこれなら行けるかな?っと。でも、フロントの締りが良くないです良くないですね。う~ん、結局「これなら欲しいと」言う気になりません。レガシーのDITは良かったのに。まぁ、2.0Lが良くっても、総額で450万になってしまいそうなので買えないけどね(>_<)























[PR]
by sig_porco | 2014-11-17 06:21 | 全般 | Comments(26)
Commented by mamu at 2014-11-18 05:53 x
レヴォーグの脚、どこがダメなのか知りたいな〜?
Commented by なっかー at 2014-11-18 07:29 x
只今、ゴルフの代車でパサートに乗っています。
ゴルフとベースは同じなんですがラグジュアリーな味付けで
全く違う方向ですが悪くないです。
乗り心地もしっとりでハンドリングはゴルフの系列で好感触。
フロントの切れ込み感はEXP「-5%」です。
切り返しのロール感は舵残りしないレベル。
まさかGTIと同じような味付けがされているとは思いませんでした。
1.4Lターボにも驚きです。
1.4Lと言わなければ絶対にNA 2.0Lオーバーなトルク感です。
踏めば更にブースが掛り車が軽くなります。
私の中で低速から高速に至るまでクルマが軽く感じるのはクルマ選びでは必須項目です。
このクルマのトータルパフォーマンスにただ驚かされました。
いい感じに調教されているクルマです。
でも、走りに振ったGOLFの味わいのほうがもっと好きかな~(笑)
クルマネタに便乗してみました。
Commented by mamu at 2014-11-18 11:45 x
さすが、なっかーさん。クルマも語ってくれますね(^_^)v
クルマには、ちとうるさいポルコさんと私。ラジコンだけじゃなくて、クルマ談義も楽しめそうですo(^▽^)o
Commented by ポルコ at 2014-11-18 18:37 x
mamuさん、レヴォーグ1.6の脚回りですが、国産車の味付けその物でした。チープと言うかなんと言うか、ノアと同様に首都高走ると恐いんだろうなって感じです。あれ、本当にビルシュモデルだったのかなぁ?
しかし、同じ車で同じアブソーバ使っているのにあんなに違ってくるのかな? 以前、セリカXXにビルシュを入れた時に、ノーマルショックとの差に驚きましたが、その時と同じような違いを覚えました。まるで違う部品で組み上げた車って感じです。ゴツゴツ感を嫌うファミリー層に合わせてあるのかな? 走ったコースが、直線ばかりだったので、コーナーでの沈み込みがどうとか、伸びの抑えがどうとかは語れませんが。
Commented by ポルコ at 2014-11-18 18:40 x
同じ部品とは言い切れませんね。同じビルシュでも、設定がまるで違うと思います。
Commented by ポルコ at 2014-11-18 18:49 x
なっかーさん、私、パサートのバリアント好きなんですよ。あのガタイでよく走りますよね。脚も固すぎず、柔らか過ぎずエレガントな感じって言う印象をうけました。正直、ちょっと欲しいなぁと思いましたが、いま流行りのぶつからない装置が付いていないのと、予算的に無理なので諦めましたが(汗) 確かあれ、ダブルクラッチでしたよね。ボルボのダブルクラッチに比べてスムーズで印象が良かった気がします。
Commented by mamu at 2014-11-18 19:39 x
レヴォーグのGTだった?それともGT-S?
インプレを見るとビルじゃないGTだったのでは?
Commented by mamu at 2014-11-18 19:50 x
今度、308乗りに行こう〜(^_^)v
ポルコさん、ゴルフはとっても良い車ですね!でもね〜このクラスを試乗みたら残念ながら(笑)一番足廻りが良かったのはルーテシアでした。デュアルクラッチも含めて。ゴルフのDSGはちょっとガチャガチャ感があったな〜。
Commented by sig_porco at 2014-11-19 05:57
mamuさん、レヴォーグ、1.6もGT-Sなんですよ。ついたセールスマンが自分ではツーリングワゴンのDITに乗っている奴で、脚に関してはやたらと話があったので間違えないと思うのですが....?
ルーテシアが良いんだ。でも、ステーションワゴンタイプは無いですよね? そうすると、メガーヌ・エステート?
Commented by sig_porco at 2014-11-19 06:02
そうそう、ゴルフのDSGは1.2Lに乗ったときはガチャガチャ感が気になったなぁ。パサートの1.4Lは、良かったような記憶が....(^^;
Commented by ポルコ at 2014-11-19 08:03 x
レヴォーグ、4WDのシステムも1.6と2.0では違うんだぁ。
Commented by なっかー at 2014-11-20 02:21 x
クルマの話は楽しいですよね。
私は残念ながら理論的なところに弱く、感覚重視なので人に伝えるのが苦手です(笑)
若い頃、クルマは専門誌を見たりインプレを読んだりするのがとっても好きだったのですがラジコンの車をやるようになってからはラジコン一辺倒になってしまいましたね。
実車ではそうやすやすと弄れない足回りなどいともたやすくアジャストできるんですから。
ダンパーはスプリングから減衰力、縮み側、伸び側のアジャスト。
ダンパーの取り付け角度も変えてダンパー自体の特性を変えたりします。
トレッドやキャンバー、トーイン、アッカーマンもアジャストするし(アッカーマンは本来設計の段階で設定したら弄るものじゃないでしょうけどラジコンだと弄っちゃいますwww)
トレッドはサスアームで伸ばすか、ホイルのオフセットで替えるかで違いが出ます。
それはスクラブ角って呼んでたと思います。ラジコン用語なのかな?)
他にもいろいろ有ったと思いますが、どれもアジャストすればそれなりに変化するのが楽しかったですね~。
操縦も常に限界超えてる中で走らせるのでアンダー、オーバーの境を探りながらの走行が強いられます。
あまりにやり過ぎていつしか自分が乗っている感覚に陥ったりしました。
その頃から実車とラジコンがオーバーラップしだしまして実車では限界を超えるような走りはしませんがフィーリングは同じようなところを求めるようになってしまいました。
今の愛車はGOLFなんですがセッティングの決まったラジコンのように走る所が気に入ってます。
こんな事から変な車選びの基準を持つようになっちゃいました(笑)

※GOLFのDSGはGOLF6(先代、私もGOLF6)の14.Lだと7速になるのでシフトチェンジが頻繁に行われます。
やはりターボ付きでもトルクの細さをこまめな変速で補っているんでしょうね。
皆さんが感じたように私も試乗した時、印象が良くありませんでした。
私の2.0LターボのGTIはDSG6速で全然OKです。
あっ、代車のパサートは1.4Lだけど何速だろう?
調べておきます。






Commented by sig_porco at 2014-11-20 21:32
なっかーさんは、ラジコンカーの世界でかなり鳴らしていたんですよね(^^) 自分が乗っている感覚に陥ったりとか凄いよなぁ~ また、いろいろな話を聞かせて下さいね(^^)v

私が試乗したパサートは7速のDSGでした。私自身はあまりガチャガチャは気にならなかったかなぁ。V60に比べたら、すごく良かったように記憶しています。(V60もダメじゃないけど) ところで、そうすると24日はパサート? 乗ってみたいなぁ~(^^;
Commented by なっかー at 2014-11-20 22:12 x
今朝、パサートを乗っている時本当に1.4Lか信じられなくなって車検証見ちゃいました(笑)
しっかり1.4Lでしたね。
いくらターボと言ってもあまりに上質すぎる気がします。
いったいどんなチューニングしてるんでしょう。
それとDSGは7速でした。
これもやはり良い感じです。
マニュアル操作も良いです。
あまり乗っているとパサートが欲しくなったりしてます(笑)
24日はパサートでお伺いします。
試乗会やりましょう(笑)
Commented by ポルコ at 2014-11-21 09:05 x
やった! では、天候に関わらず一緒に遊びましょう!(^^)v
よろしくお願い致しますm(__)m
Commented by mamu at 2014-11-21 10:33 x
あ、いいな〜
面白そうp(^_^)q
Commented by ポルコ at 2014-11-21 12:18 x
mamuさんは、明日、ssexの初飛行におつきあい?
Commented by mamu at 2014-11-21 18:45 x
そうっす。飛行場が変わると、また気分も変わって楽しいな〜(^_^)v
Commented by なっかー at 2014-11-21 19:42 x
朝刊のチラシにVOLVOのV40に8速ってありましたが
8速~~~?
レクサスみたいだ。
どんなもんでしょうね(笑)
前850オーナーとしてはちょっとメーカー的に興味有りです。
Commented by mamu at 2014-11-21 19:53 x
850て、インライン5のターボ?
Commented by ポルコ at 2014-11-21 19:57 x
mamuさん、いいなぁ。明日は、福島から電車で帰ります。12/8はクロスの飛行場に行けそうです。ミュゼットとアポロかなぁ(^^)v
Commented by ポルコ at 2014-11-21 20:01 x
なっかーさん、850だったんだ。しかし、8速ってなによ?って思ったけど、最近の最有力候補のレガシィDITも8速だった(^^;
Commented by mamu at 2014-11-21 20:39 x
ポルコさん、12/8て何?
集いは11/30だよね?
Commented by ポルコ at 2014-11-21 22:52 x
mamuさん、集いの日はmamuさんの都合が悪いと言うので、一週ずらしておきました(^^;

って、集いと女房の予定がかぶってしまったので(´▽`;)ゞ
Commented by mamu at 2014-11-22 06:10 x
今日はモナミちゃんでつか?
Commented by sig_porco at 2014-11-22 08:02
mamuさん、モナミちゃんは月曜日です。

ところで、レヴォーグの1.6はノーマルサスの方がまとまりが良いと言う意見もあるのですね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20140610_652492.html