今日は、たまたま時間を空けられたので、何年か振りに
電動機の集いに参加させて頂きました。同じ月内に2度も飛ばしに行けたのは何年ぶりだろう....(^^;
午後から、女房子供を迎えに行くので、先日初飛行を済ませたばかりのFLASHのみでの参加です。30クラスの機体は準備も持ち運びも楽チンで助かります。
初飛行の際に出ていたクセを治したく、翼をねじって弛んだフィルムを張り直したり、重心位置を下げてみたりしましたが効果は出ず、結局前回と同じトリム位置です。諦めて、ナイフエッジのクセとリを行いましたが、途中でプロポの設定方法が分からなくなってしまい、こちらも断念となってしまいました。説明書をもう一度読みなおさなきゃ(^^; とりあえず、今のミキシングだと右ラダーで、気持ちダウン方向に入ってしまいます。ずいぶん機体に馴れてきたので、次は
胴体カポットの効果を試して見ようと思います。(^^)v そうそう、元気な電池を使うとより一層右に取られるので、サイドスラストの見直しが必要なのでしょうか????
【DATA】
・モーター : 47.2度
・Lipo : 42度
さてさて、ここからは今日の参加機です。ISO感度の設定を間違えてしまい、画質がいまいちとなってしまいました。まだまだいろいろな写真がありますが、載せきれないので整理ができしだい別サイトにアップしますので楽しみにしていて下さい。
※写真の整理が出来ました。
http://www.hi-ho.ne.jp/porco/20110515/newpage.htm
まずは、Extreme Flightの78インチEXTRA300です。翼巾約2m、飛行重量5kg ということですが、6セルだそうです。ビックリして、いろいろお話聞かせて頂きました。ありがとうございます!
次は翼巾50~60cmの飛行機達、Gypsy MothとTiger Mothです。
こちらは、Curtiss Pusherdです。この機体もすごく小さいものでしたが大変良く飛んでいました。
EDF達も元気に飛び回っています。F16とミラージュ400、なんだか実機みたいです。
FREDe-1.5Xと云う名前の飛行機だそうです。パイロットのFred君が良い味を出しています。
HyperionのENIGMA 15e。エンジンマウントを左右に振ることができ、クルッと回転しちゃいます。
今回の集いは、大きなサイズから小さいサイズまで、新しい世界に吸い込まれそうな飛行機が集まっていて、大変楽しませて頂きました。クロスウインド・フライヤーズ・クラブの皆様、参加者の皆さん、大変お疲れさまでした。どうもありがとうございます!!
※集合写真を転載させて頂きました。
【追記】
写真の整理が出来ました。
->
http://www.hi-ho.ne.jp/porco/20110515/newpage.htm